愛媛県西条市で陸上競技教室を行いました

みなさんこんにちは。
アスレティクス・ジャパン高橋です。

6月10日(日)に愛媛県西条市にある、
西条市屋内運動場ビバ・スポルティアSAIJOに行ってきました☆

ここでは、今回で14年目となるイベント、「高野進 陸上競技教室」が開催され、
私もJRPOのコーチングスタッフとして参加させていただきました!
日頃、AJに所属してアスリート活動やパーソナル指導を行いながら、JRPOのコーチングスタッフとしても、活動しています。

今年は、小学3年生から6年生までの90名ほどの小学生が参加。
休憩時間も走り回るほどの元気いっぱいの姿が見られました。

内容は、4・1スキップ、ランニング技能検定5級などの走りの基本を学んだあと、音に合わせてテンポラン♪
タイムトライアル前の練習では、あの世界記録を持つボルト選手のテンポにも挑戦しました!

ボルト選手といえば、ストライド(1歩幅)の凄さ☆
世界記録9秒58で走ったときの最大のストライドは2m80cmとも言われています。

その最大ストライドはとても広いことはわかるかと思うのですが、
自分のストライドはどのくらいなのか気になる方もいるのではないのでしょうか?

今回、最後に50mタイムトライアルを全員行い、その内の1名を代表して、
アプリ<ストップウォッチ for スプリントコーチ>を使用して下記のデータを出しました。

この方は、ストライドが1m52cm、ピッチが3.89歩/秒ということが分かりました。
速度はこの2つを掛け算したものになるので、ストライドを伸ばしたり、ピッチを早めることによって変化していきます。
他にも、自分のテンポ(BPM)、歩数とありますが、数値を見ながら自分の走りを分析すると、トレーニングの幅が広がるかもしれませんね☆

最後は、みなさんと記念撮影をしました。

★3年生のみなさま

★4年生のみなさま

★5・6年生のみなさま

開会式で、走ることが苦手・実は少し嫌いという子もいたのですが、今回の陸上競技教室を通して、
少しでも楽しいと思っていただけたら嬉しいです。

ありがとうございました!

PAGE TOP